
-- --, --

デュラレックス 爆破

09 05, 2012
今日、三男がお茶を口につけた瞬間
グラスが崩れ落ちました。
「ぎやぁーーーーっ!」
子供達に破片を触らせないよう、大げさな大きな声で叫びました。

破片は鋭利で、小さな小さな破片は針のようなものまで。

その後、三男が口の中を見てくれとジェスチャーを繰り返すので見てみると
5ミリ角の破片が…。
口の中は無事だったものの、息をのみました。


実は引越し直前にも、似たようなことがありました。
その時は、次男。
その時は、持ちあげたら割れたというかんじで
次男は何がおきたの?僕なにもしてないよ??
という顔で呆然と。

割れ方が不自然すぎるので、気にはなったものの
ガラスの劣化だと流してしまいました。

しかし、今回は2回目。
これは調べねば。
絶対に同じことがあった人がいるはずだと。

いらっしゃいました。
ある方のブログを拝見させていただくと

「デュラレックスは、全面物理強化ガラスで
 落として割れてしまった場合には弾むように激しく飛び散り
 まれに、何もしていなくても突然爆発する危険があるもの」

なんだそうです。

(社)日本硝子製品工業会さんの「ガラス食器における強化ガラスについて
から抜粋させてもらったのですが

(社)日本硝子製品工業会のガラス食器部門の会員会社は、
安全性に配慮し、この全面物理強化製品の製造を行なっておりません。
ただし、台所用ガラス製品である「全面物理強化製ガラス蓋」についてはその限りでありません。
その理由は、全周をステンレスリング枠で巻き付けられているため
枠の無いガラス食器と比べ飛散被害について安全であるからです。



日本では、安全性を優先して作ってない全面物理強化製品。
我が家の普段使いはほとんどが全面物理強化製品のデュラレックス。
簡単には割れないし、とっても頼もしい商品だと思っていたのに。
困りました。

でも次は怪我するかもしれないし。
悩ましい問題です。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
-1 Comments
By 11 27, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
