
-- --, --

三男が1歳に。餅しょい。

05 08, 2012
三男が1歳になりました。
みんなでお祝いをしました。

1歳といえば「餅しょい」…餅背負いですよね。

一升の餅を背負って、並べてある
「そろばん・お金・筆」のどれを取りに行くかで将来を占うという
1歳になったことを祝う行事です。

そろばん(電卓でもOK)だと、勉学。
お金は、商売。
筆は、芸術家。

さて三男はどうするでしょう。

みんなで夕食を食べた後、今日のメインイベントの餅背負いを前に
みんな一升餅に群がります。
1.jpg


あれ?次男って餅背負ったっけ?
……、そうなんです、忘れてました。
なので、せっかくなのでまず次男から。
2.jpg
背負っただけで大満足の次男。おしり振って踊ってます。

今日の主役の三男も準備万端。
IMGP5793.jpg
しかし、あっという間に泣きました…。。。

それでも続行し「そろばん・お金・筆」のどれを取りに行くか!?

泣きながらも、あっさり現ナマを取った三男。
嬉しそうにニヤニヤしてる三男。
将来が楽しみです。

ケーキは1歳じゃ食べないし、現実的にショートケーキを。
ケーキにこだわりなく、ご近所のオカダで。
IMGP5834.jpg
個人的には、ホールケーキよりこっちの方が好きです。

無事に1歳まで育ってくれて、本当にありがとう。
3男はきっと我が家の最後の赤ちゃん。
みんなに可愛がられて大きくなるんでしょうね。


そして、このマンションも、あと一か月でサヨナラ。

子供達が成長するたびに、ここで沢山のお祝いをしました。
みんなで美味しいものを食べて、一緒に笑って、遊んで。
それも今回が最後。
想い出いっぱいありがとう。

…っと、思い出に浸って現実逃避している場合じゃないんです。
荷物の量が半端ないので、引越し準備間に合わないかも。
時間とやることに追われる毎日だー。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
