
-- --, --

工作ビュッフェ 上手工作所

04 28, 2012
家づくりも大詰め。
旦那の仕事も休みもなかなか休めず忙しい。
子供達も週末はのんびり過ごしたい。

そんな我が家なので、先日上手工作所さんの工作ビュッフェを案内してもらっても
行こうと言い出す勇気がありません。

でも、後悔したくないしな。。。。

「とうちゃん、今日なにする?なんかある?」
「特にないよ」
「工作ビュッフェ行ってみちゃう?」
「ええよ」
「えっ!!?ホントに?ええの」
「うん、準備しよか」

なんや、父ちゃん、ちょっと行ってもいいかなぁーって思ってたでしょ。
言うてよ、言うてよ。

なんて準備もそこそこに、出発。
30分ほどで到着すると、沢山の人がおのおの色々作ってます。
IMGP5732.jpg
工作ビュッフェとは、好きな材料を選んで好きに作れる
見ているだけでも楽しい、そんなイベントで
この2日間だけ、材料費だけで家具が作れるんです。

着いて早々、長男が「何かやりたいー!」というので
鉄の棒を曲げて、叩いて作るサインづくりに挑戦。
500円です。安い。

一番最初は、設計図を描いて…。
IMGP5718.jpg

こんな時でもないと、父ちゃん物作ったりしないので
長男が頑張ってる間、父ちゃんに木を見にいかせたものの
「わからん。やったらいいやん。子供見とくから。」
ということで、結局私に交代。

「ベンチあったらエエなぁ」っとの一言でベンチに良さそうな木をを物色。
私、きれいに整った木より、節があったり、曲がっていたり
味のあるのが好みなようで、同じようなものを手に取ってしまいます。

エンジュの無垢の1枚板が素敵だったのですが
ベンチにはなぜかピンと来なくて、オーナーに相談。

すると、皆さんに引っ張りだこで忙しいさなか
「このエンジュいいですよ。でもベンチですもんね。
じゃー、ちょっとついて来てください。良いのがあります」
っと、歩いて3分ほどの離れまで一緒に行ってくださいました。
「これどうですか?」
取り出したのは分厚くて長い板。
「良いです。父ちゃん見て見て。どう?」
「ええな。これにしよ」
即決でした。

木の表面を滑らかにして、鉄の足を付け、オイルで仕上げて完成。
IMGP5737.jpg
やばいです。
ほかの方にも「いいねえ~」っと何度も声をかけられ「ですよね~」と自己満足。

長い時間待ってくれた子供達と主人。
作っている間、次男はお茶を運んでくれ、三男は頑張って抱っこされてくれてました。

途中に食べた、苦楽園のトキワさんのドーナツ、
勝手に笑顔が出ちゃう美味しさで、家族で夢中で食べました。

あっという間に夕方になり、いい疲れと満足感で帰宅となりました。

その日のことが、上手工作所さんのブログに紹介されてます。
来年もあったらいいな。

あっ、忘れてました、長男の作品。
IMGP5901.jpg
何にでも剣を持たせたがる、困った男子です。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
0 CommentsPosted in 好き
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
