
-- --, --

上棟式 ② 天に届いた

04 13, 2012
以前書いた上棟式①の続きです。
-----------------------------------------------------
上棟式の最中も、会食中も止まない雨でした。
雨音で声が聞こえにくいほどの時もありました。

それでも14時には雨が止むことを信じ続けました。

会食が終わりに近づいたころから
少し雨が弱くなりはじめ、みるみるうちに空が見え始め
太陽が顔を出し始めたじゃないですか!

凄い。

私はずっと願い続けていました。
長男は前日に8つもの照る照る坊主を作ってくれ
次男と一緒に何度も「明日は晴れにしてください」とお願いしていました。
きっと、餅投げに来てくれると言ってくれたお友達も
晴れを願ってくれていました、よね。

この奇跡のような出来事に、みんな徐々に興奮してきたのを感じました。

そして、私にはスイッチが入り
「これ、絶対天気大丈夫ですよね。みんなにメールします!」
「お菓子きっと足りなさそうなので、買ってきます」
と子供達は任せて、餅投げの準備に走りました。

みんなに餅投げやりますっとメールをすると
「凄いね。晴れたね。願いが通じたね~」
というような返事を沢山もらって
私が晴れにしたわけじゃないのに、なんだか嬉しくなりました。

そんなテンションで買い物をするので、カゴに入れる入れる。
スッパムーチョやポテチも投げたら楽しいなーとか
これ食べごたえあるやんというチョコパイとか
予算ごめんなさいと思いながらもいっぱい追加で買っちゃいました。


14時を前に、一番乗りで来てくれたのが小学生の女の子4人組。
お菓子を入れる袋をしっかり持ってる姿がすでにワクワクしていて可愛かった。

その後、続々と子供を連れたお友達が集まってくれ、
現場監督さんが大体の人数を数えてくださいました。
なんと約100人。
嬉しー!ありがとー。楽しんで行ってよ~。

家の前の細い道はこんな状態に。
IMGP5566.jpg
でもこの狭い空間にこの人数なので、
知らない者同士、お互い気を使ってる空気が流れてます。

あれ?お菓子降ってきた??

そうなんです、餅投げは急に始まるのです。
IMGP5575.jpg
瞬間で空気が変わって、みんな大騒ぎ!
上を見ては、下を見て拾いの繰り返し。
IMGP5571 - コピー
我が家は3階建てなので、3階のベランダからしか投げられません。
ここから降ってきた餅やアメはまさに凶器。
お友達のおでこが赤くなってました。ごめんなさい。
IMGP5573.jpg
この写真のみんなが夢中になってる笑顔は、私の宝物です。
投げ役をしてくれた、主人と主人の両親も良い笑顔でしたし
ホントにやって良かったー。
やらせてくれてありがとう。
みんな集まってくれてありがとう。

お餅やお菓子がなくなって終了だったのですが
子供達がそれぞれ私のところへ来ては
袋の中の戦利品を見せてくれました。
もぉ~っ、その顔がむちゃくちゃ可愛いんだよー、たまらん!!


餅投げも終わって、残っていた打ち合わせをしていると
一本の電話が。
「今そっちに向かってるんだけど、餅投げ終わっちゃった?」
っと、車で1時間かかるお友達からでした。
雨が止んだから行ってみようと思ってくれたそう。

お菓子、ちょっと残しておいて良かった。
遠くから来てくれた友達と娘ちゃん二人にあげれたから。
三人は階段がまだついてない我が家を
ハシゴで3階まで上がり、楽しそうに見学して帰って行きました。

施工会社の方も、朝から夕方まで付き合ってくださって
棟梁も、現場監督も、なかなか仕事にならないのに
嫌な顔ひとつせず、私達の行事の手伝いまでしてくださって
主人の父も母も、朝からずっと付き合ってくれて…。

一日中、色々な方へありがとうの感謝ばかりでした。
息子達も、主人も頑張ってくれました。

家の完成まで約2か月。
これで良い家が建たないわけがない、
なぁ~んて思わせちゃう、我が家の上棟式になりました。

ちなみにお菓子とお餅ですが
お餅が約5000円、お菓子が6000円か7000円くらいでしょうか。
主人にはまだ言ってません。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
