
-- --, --

上棟式 ① 外は嵐

03 31, 2012
3月31日。我が家の上棟式。
前日は何か忘れてそうで、そわそわ。

忘れてました。引き出物を入れる袋を。
引き出物の袋には、我が家のパースをコピーして。
IMGP5549.jpg
中身は、お酒とお菓子。
日本酒派とビール派、甘いもの好き派とそうでもない派を
勝手な先入観で決めて配分しました。


天気…、もう確実に雨…だよな。。。
天に思いが届けば晴れてくれる!
そう願って眠りにつきました。

そして、翌朝の上棟式当日。
見事な雨でした。

マンション下に停めた車へ行くだけで
全身ビッショビショになる大粒の大雨です。
家の周りも沢山の水たまり。
それでも私は餅投げの14時に晴れると、ひとり信じてました。

上棟式は、餅投げを14時からすることにしたので
逆算して11時スタートになりました。

時間ちょっと前に到着すると、木くずなどでいっぱいだった家が
きれいに掃除され、材料の木材とブルーシートで
テーブルやいすを用意してくださっていました。
魔法のようにパパっと作れちゃうのが、プロの技ですよねー。
ありがとうございます。

で、到着直後に気づきました!
お塩を自宅のテーブルに置き忘れ!式で使うのに。。。
ご近所さんにお塩をいただいて、やっと式のスタートです。

棟梁と大工さん、現場監督に施工会社さんの計6人と
主人の両親と我が家5人とで、
合計13人のこじんまりな上棟式でした。
IMGP5551.jpg
式になると一瞬のうちにかしこまった空気になったのが印象的でしたが
詳しいことはなんだかあっという間で覚えてません。
スミマセン。。。
施工会社の方と、主人が頑張ってくれました。

式の後は、一緒にお昼ご飯をいただきました。
とっても寒い日だったので、具だくさん豚汁をこしらえました。
お赤飯もなかなか上手に炊けて、ほっと一安心。

良くしてもらっている方々といっても、お互いやっぱり緊張します。
子供達がいてくれたので、みんなの気持ちもほころびました。


家の中では何も不自由なかったですが
外はずっと雨。嵐です。全然やみません。

ひとり信じてた私も、ふと大丈夫?っと思ったり
いやいや大丈夫!と思い直したりの繰り返し。

餅投げは出来るのでしょうか。。。

(続く)



3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
