
-- --, --

鬼にビビりすぎの、節分。

02 04, 2014
お昼のにわか雨が連れてきた冷たい風で
昨日までの春みたいな陽気から
一気に冬を思い出させる寒さに。
お陰で、2月だって思い出しました。


昨日は節分でしたね。
FBを見てもみなさん節分一色。
お父さんがお面を手作りされてたり、
お母さんが顔を真っ赤に塗って赤鬼になりきってたり
家庭それぞれの手づくりの恵方巻きも美味しそうでした。


我が家は、お父ちゃん不在の節分だったので
私が鬼役をとせっせと準備して、
「ピンポーン」っと、ドアホン鳴らしました。

「何??何??」
ドアホンのカメラに顔を近づけると
「ぎやぁーーーっ!!」
「やめてぇ~っ!」

……98円の節分の豆についてる、紙のお面ですけど。。。
さっきまで、3人で戦いごっこしてたやん。


何度ドアホン鳴らしてもドア開けないし
ドア叩いたり、窓叩いたり…

やっとドアが開く気配。
「ドアが開いたら、ちょっと腰を落として、ゆっくり入ろう」
と思って準備していました。

ドアが開いた瞬間
「わぁーーーっ!!!こわいぃぃぃぃーーー!!」

鬼のお面をかぶった母ちゃんへ1粒も豆を投げず
鬼のお面をかぶった母ちゃんをおいてけぼりで
逃げた、小学2年の長男と、5歳の次男。

「鬼は外……なんだけど、入るで」
っと何故か遠慮がちな気持ちで子供達をさがすと
三男は小さな隙間に隠れておりました。
可愛い。

上2人はおらん、、、。
見つけたのは、3階。
3階の脱衣所までダッシュして鍵までかけて。
「なにしてんの、鍵までかけて。節分すんねやろ」
「だって、怖いねんもん」
「ええから、開けえな」
「いい??開けるで」

「ぎゃーーーつ!やめてー!」
いえいえ、何もしてません。
てか、おい、長男、お前さん、
泣き叫びながら、なに豆ボリボリ食ってんねん。


母ちゃん、これでプチッと切れちゃいました。

『なにやってんねん!投げんと何食べとんねん!
鬼が母ちゃんやってわかってて、鍵しめんな!!』

母ちゃんが本当の鬼になりました。

でも、鬼のお面つけてる私より
鬼のように怒ってる私の方が親しみがあるらしく
全然ビビらず妙にホッとしてる2人。

どういうことやねん。。。


しっかりしてても、まだまだ幼いという姿が
母ちゃん的には愛おしかったです。
が、もう鬼役は当分いらんなぁ~。


**********************

今年はまだ行商しないのかなぁ~
っと思ってくださってる方がいらしたら、
ありがとうございます。

1月、2月は行商・出店はお
やすみしております。
3月中旬以降より出店再開いたします。
3月、4月の予定はまた後程お伝えします。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
