
-- --, --

口に入るモノ、食べるモノを考える。

07 25, 2013
食事、三男が産まれてから、食事の手抜きだらけです。

次男がアトピーで皮膚が弱く
次男が産まれてから、食事のことを色々考えてきました。

アレルゲンの高い「卵、小麦、牛乳」を抜き
インスタントものは極力控えて、出汁もとり
タンパク質は、肉を少なめに、大豆や魚でとり
調味料も原料と製法が見えるものを選び
ご飯は安心して沢山食べられるよう、減農薬のお米を
白米でなく7分づきにし
食材そのものの美味しさを生かした調理をし
食べ過ぎず、腹8分で。

っと、色々考え全てを実践していたのも
もう数年前のこと。

基本的な考えは変わっていないので
できる範囲ではずっと続けています。

が…、、、今では、
手抜き=インスタントものが家にストックされ
いつでも何か食べられるけど、添加物いっぱいよ、
という食材たちもフツーに食卓にあがります。

子供が幼稚園に上がった頃から、お菓子も増えました。
お約束に持っていくスナック菓子をストックしておく必要が出来てからかな。


食事を見直すきっかけになった、次男の皮膚症状はどうかというと
皮膚は強くはなってきたものの
炎症がおきれば、薬に頼る対症療法を続けていて
根本的な解決には近づいていない。

その上、私自身、1年前からずっとフケに悩まされています。
洗ったそばから、フケ。
市販の普通のシャンプーの界面活性剤がダメなのかと思って
石鹸シャンプーに替えるものの、フケは止まらず
もう一度市販のシャンプーに戻してみると
頭皮がもっともっとただれて、激痛が走るから
また石鹸シャンプーに戻すと、フケは出るものの痛みはなく…。
そんな調子で、こちらも根本的な解決には至らず。

体は食べ物で作られてるのだから
食べ物を変えれば、体は変わると信じてる私。

三男に手もかからなくなってきたし
今、また食事を大切にしていきます。

体に良いものは高価なのが、
正直我が家の家計では大変だから
頑張って働くどー!

まず、油買おう。
亜麻仁油か、シソ油かな。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
-2 Comments
By しぃ07 25, 2013 - URL [ edit ]

私も心身は食べ物から!と考えています。心身健やかに育つには食べ物から!脳は腸と直結している。腸は考える器官だと言う人も居ます。次男は便秘がち。便秘になると肌はカサカサ、虫刺されはグジュグジュ、、、味噌を作り、酵素シロップを作り、発酵食品や季節の野菜や果物を積極的に取り入れた食事を心がけてはみるものの、やはりコストも手間もかかります。男の子3人居て急な空腹を満たすには市販のレトルトやオヤツもストックしておきたいもの。無理して頑張り過ぎちゃうと続かなくなっちゃいますから、のんびり楽しみながらできる範囲で細く長くで良いんじゃないでしょうか?親がナチュラルフードに拘り過ぎて外食はモチロン、給食ですらたべられなかった息子の同級生は2年生になってやっと皆と同じ給食を笑顔で食べられるようになりました。その話を聞いて何事もほどほどが良いのだなぁ。と思いました。拘ればキリが無いけれど、気楽に参りましょう!食事で補えない部分は夜のお散歩して心の栄養で補えるはず!笑顔で食べれば栄養も美味しさもUP!!なーんて自分を援護(笑)
やっぱりchacaさんの姿勢や考え方好きだわぁ。
長々と失礼しました。

By chaca ちゃか07 26, 2013 - URL [ edit ]

しいさん、こんな公の場で告白だなんて。
…私も、しいさん好きです。
私はしいさんほどナチュラルな感じじゃないですけどね。
本能に対してナチュラルかもしれませんが…。。。

ほんと、何でも過ぎるとあかんのですよね。
ほどほどがいい。

と、わかっていても、ほどほどって難しい。
ここ数年、ほどほどを勉強するための毎日かと思う私。
食事、人付き合い、仕事、育児、遊び、時間の使い方…。
ほどほどってやっぱり奥が深い。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
