
-- --, --

06 14, 2013
先日、主人と子供達を連れて
ホタルを見に行ってきました。

最近仕事中ラジオを聞いていることが多く
その中で、ホタル鑑賞会というのがあると聞こえてきました。

ホタル鑑賞会って、田舎者の私には不思議で
早速調べてみると、
鑑賞会の為にホタルを育てて
見たい人は行列にならんで、みんなでホタルを見るらしいです。

ホタルなんて、時期になれば飛んでいて
光を放ちながら、独特なフワフワ飛ぶ姿魅力で
でも子供の私、手で捕まえては遊んでた
そんな記憶なのに、やっぱりここは都会だな。

そう思ったら急に子供達、主人にホタルを見せたくなりました。

思い立ったら即行動の私。
比較的近場の、水か綺麗そうな田舎町を探して、探して…
するとありました、大阪府南河内郡太子町。
唐川ホタルを守る会さん。
河川の清掃活動、ホタルの保護・育成を行っておられます。

夜勤明けの疲れた体で
見たこともない、興味も持ったことのないホタルなんて
っと、乗り気じゃない主人を強引に車に乗せ
子供達にも「どこにいくん~?!」っと言われながらも
車を走らせ、道を訪ねながら、ようやく辿りつきました。

辿りついた先は、まさに田舎の風景。
どこからともなく聞こえる、雨蛙の鳴き声と
川のせせらぎ、土の匂い。

日没すぐに到着したので、まだホタルは見えず。
ホタルに会わせてあげられるか正直不安な私。
少しずつ「あれ?」「あそこ光った~」っとあちこちから聞こえ始め
30分も経つとあちらこちらで光がフワフワ踊っていました。

主人も、子供達三人とも初めてのホタル。
「あっちにいっぱい飛んでるよ」「ほら、草につかまって光ってる」
「わぁ~、飛んでる~、こっち来てー。」っと
夢中でホタルを目で追いかけます。

お腹も減ってきたし、そろそろ帰ろうかと歩いていると
一匹のホタルが目の前で止まってくれ
主人も子供たちも時間を忘れて眺めていました。

私自身も子供の時以来のホタル。
ホタルを見られた嬉しさと、
車で田舎町まで30分以上車を走らせなきゃホタルに会えない現実。
私が産まれてたった数十年で、随分地球を汚してしまってる事実。


帰り道に「8時から9時くらいが一番多いよー」っと教えてもらったので
来年はお風呂に入って、ご飯を食べてから
のんびりホタルに会いにいこう。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
