
-- --, --

口に入るモノ、食べるモノを考える。

07 25, 2013
食事、三男が産まれてから、食事の手抜きだらけです。

次男がアトピーで皮膚が弱く
次男が産まれてから、食事のことを色々考えてきました。

アレルゲンの高い「卵、小麦、牛乳」を抜き
インスタントものは極力控えて、出汁もとり
タンパク質は、肉を少なめに、大豆や魚でとり
調味料も原料と製法が見えるものを選び
ご飯は安心して沢山食べられるよう、減農薬のお米を
白米でなく7分づきにし
食材そのものの美味しさを生かした調理をし
食べ過ぎず、腹8分で。

っと、色々考え全てを実践していたのも
もう数年前のこと。

基本的な考えは変わっていないので
できる範囲ではずっと続けています。

が…、、、今では、
手抜き=インスタントものが家にストックされ
いつでも何か食べられるけど、添加物いっぱいよ、
という食材たちもフツーに食卓にあがります。

子供が幼稚園に上がった頃から、お菓子も増えました。
お約束に持っていくスナック菓子をストックしておく必要が出来てからかな。


食事を見直すきっかけになった、次男の皮膚症状はどうかというと
皮膚は強くはなってきたものの
炎症がおきれば、薬に頼る対症療法を続けていて
根本的な解決には近づいていない。

その上、私自身、1年前からずっとフケに悩まされています。
洗ったそばから、フケ。
市販の普通のシャンプーの界面活性剤がダメなのかと思って
石鹸シャンプーに替えるものの、フケは止まらず
もう一度市販のシャンプーに戻してみると
頭皮がもっともっとただれて、激痛が走るから
また石鹸シャンプーに戻すと、フケは出るものの痛みはなく…。
そんな調子で、こちらも根本的な解決には至らず。

体は食べ物で作られてるのだから
食べ物を変えれば、体は変わると信じてる私。

三男に手もかからなくなってきたし
今、また食事を大切にしていきます。

体に良いものは高価なのが、
正直我が家の家計では大変だから
頑張って働くどー!

まず、油買おう。
亜麻仁油か、シソ油かな。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」


夜遊び

07 24, 2013
ちょっと変でしょうか?

日中、買い物へ行く時間が作れるのに
「子供たちも一緒に行きたいやろな」と思うと
自分ひとりで買い物に行くのに罪悪感を感じてしまう私。

結局、面倒くさいのに子供達3人と出かけられるように
段取りしてしまう私。

昨日も主人の靴下を買うだけなのに
迷った挙句一緒に行くことに。

帰宅した子供達に
「お風呂入って、夕飯食べたらお出かけしようか」と話すと
「オモチャ見れる??」
「早くお風呂入って、ご飯食べたら、遊ぶ時間もあるんじゃない?」
「よっしゃーー!!よし風呂いこー!!」
っと、いつもはなかなか動かない子供達が
自主的に動いてくれました~。

帰ったら歯磨きして寝るだけの状態にして、出発!

あ~だこーだ言いながら、父ちゃんの靴下を選んでくれました。

で、彼らの目的のオモチャ屋さんへ。
せっかくなので、夜風にあたりながら外を歩いて行きたいなーっと私。

子供達三人でお互いに手を繋ぎ合って
手が離れると「にいやーん、手つないで!」と怒る三男。
「はいはい」と長男。
「にいやん、僕も」と私の手を振り払って、次男も長男の元へ。

母ちゃんは見守り係。
充分幸せ感じさせてもらいました。

1時間ちょっとだけのウインドーショッピング。
そんなのでも楽しかった。

たまには、健全な夜遊びもオススメです。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

濃い一日。

07 21, 2013
はい、本日もおつかれさまでございました。

今日は初出店の芦原橋アップマーケットでした。
とっても雰囲気のあるマーケットでした。
和太鼓のライヴもあり、夢中にさせられちゃいました。

出店されてらっしゃる方も、魅力的な方ばかりで
そう言う意味でも、良かったなー、
また出店させてもらいたいな~っと思っています。


で、イベント終了後は、即撤収、即帰宅です。
三人の…いや、父ちゃん含め4人の坊主が待ってくれてますので。

家に帰ったら、ただの母ちゃんなので
洗濯、風呂、夕食を食べさせ、
選挙へ!

…って、もうすぐ20時やん!!
投票所になっている近所の中学校へ、三男を抱っこ紐に抱えダッシュ!!!
ギリギリ間に合って、投票完了。
ふぅ~っ。

このダッシュのおかげで
夕食を作りながら飲んだビールでほろ酔いだったのも
すっかり抜けて、未だ元気にブログ更新しちゃってます。
それでも、もうそろそろ眠たくなったので、寝ます。


最後に、今日の心残り。
向かいのブースの、ハンバーガーにタコスに
スパークリングワインに、丹波の地ビール。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

やってます!

07 21, 2013
芦原橋アップマーケット、やってます。



和太鼓のライヴもあり、夏らしく盛り上がってます!

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

7月のイベント出店予定

07 21, 2013
イベント終了まで、こちらの記事がトップ表示されます

14日(日) 10:00~16:00
枚方宿らわんか五六市
私の出店場所は → イオンショッピングセンター ビオルネ前

21日(日) 10:30~16:00
芦原橋アップマーケット

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

明日は、ブースNo.22でお待ちしています★芦原橋アップマーケット

07 20, 2013
前回の五六市で切らしてしまった、名刺。
プリンタが急に壊れてしまいバタバタで
前日になって、やっと作成。

刷るたびに何か変えたくなっちゃうのが悪い癖。
時間ないのにね。

っということで、明日が芦原橋アップマーケットです。
20130721アップマーケットMAP0001
ブース位置は22番ですよー!
駅からも近いので、どうぞ遊びに来てやってくださいね~♪

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

あと4日で、芦原橋アップマーケット!

07 17, 2013
いよいよ、今週末は芦原橋アップマーケット

次で第二回目にも関わらず
なんだかお洒落なお店がいっぱい並ぶようで
私みたいな雑多なお店が混ざって大丈夫か??
っと、そういう意味でドキドキしてます。

もういっこのドキドキは、ゲリラ豪雨。
こればっかりは仕方ないけど、
前回の五六市の時の悲惨さを思い出すと
やっぱり降らないでとお願いしたくなります。


で、製作、今から久々の夜なべ頑張ってきます。
寝ている三男に「おっぱいちょーだーーーい!」
って泣きながら呼ばれるまで頑張ります…。
では。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

昨日は五六市でした

07 15, 2013
昨日は枚方市駅近くビオルネ前にて
五六市に出店して参りました。

駅からスグの場所でとっても目立つ場所でした♪

赤ちゃんを連れたお母さんや
ご出産予定のお友達や娘様がいらっしゃる方など
抱っこ紐に興味を持っていただきました♪

たくさんの方とお話ししたり
赤ちゃんを抱かせていただいたりと
出会いがいっぱいの、充実した1日になりました。


昨日は写真家&講師の友人wacameraちゃんが
声援を送りに来てくれました。
そして、お店の写真も撮ってくれましたよ。
1373892329726.jpg
同じ店でも、撮る人が違うとこれだけ雰囲気が変わりますねー。
ネットショップでの写真もお願いしたいな~なんて考えてます。


で、彼女が帰って間もなく、
濃く怪しい雲が広がり始めました……
やばい…。。。
商品だけは濡らせない!っと必死に片付け始め
やっと商品を守れたと思った瞬間

だーーーーーーーーっ!!!!

豪雨。
ゲリラ豪雨。

全身ずぶ濡れながらも、商品は守りました。
7月五六市はドラマティックな幕引きとなりました。。。。


次は7月21日(日)の芦原橋アップマーケットです。
豪雨だけはナシでお願いしたいな~。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

リベンジ

07 10, 2013
昨日、リベンジ果たして帰ってまいりました。
2013070913010006.jpg
私じゃないですよ。
主人が。

以前「父ちゃん、傷心。 癒しの三男坊。」でお話ししていましたが
あの日以降、毎日のように尼崎魚つり公園のHPの釣果情報を眺めては
主人はため息をついているようでした。

なので、もう一回行っといでー!
っと半分無理やり行かせちゃいました。

結果は、ちっちゃいのばっかりですが
いっぱい持って帰ってくれました。
料理はちっちゃくて大変でしたが、
やっぱり鮮度がいいとウマーい!


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

三男、1週間ぶりに保育園へ。

07 08, 2013
本日、1週間ぶりに三男が登園していきました。
水疱瘡も無事に治りました。

しかし1週間はグダグダでした。。。

体中に水泡ができている不快感で本調子じゃないけど
自宅で1週間のんびり過ごす新鮮さに
テンションは高く、嬉しそうな三男でした。

でも、自宅で母ひとりじゃ体力消耗しないし
で、夕方帰ってきた兄ちゃん達と大暴れして
昼寝が17時すぎになったり…。

そうなると、お兄ちゃんが寝る頃に起きてきて
改めてとことん遊び倒して、深夜に就寝なんてことも。

生活のリズムが一気に崩れました。
そして、体調を崩したのはかーちゃんだよ。。。

2歳2ヶ月ですが、まだおっぱい星人の三男。
保育園に行ってれば夕方~朝にかけての授乳だけなので
それに合わせた量のおっぱいだけが生産されてるはずです。

なのに、1日中求められたら、おっぱいは枯渇して出ないし
出ないから思いっきり吸うから、激痛だし
「かぁーちゃん、おっぱいちょーだーーーい!!」って
号泣されれば、出ないし痛いからあげたくないけど
悲しくなってくるし…っと、疲れました。
きっと三男も疲れたはず。

そんなこんなで、夏風邪ひいとります。
それでもやること山積み!
今日から完全復活で、頑張ります!


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
