
-- --, --

家を持つということは…超節水型トイレ

11 28, 2012
ここ数日トイレの流れが悪く、
詰まっているようなのに、なんとか流れる
でも、いつか完全に詰まるかも??という
ドキドキ感が常にあるような状態。


そんな不安なのもいやなので、
スポスポと我が家では呼んでいる
ラバーカップというのを1000円ちょっとで購入。

スポスポ、スポスポ……と何度もやるも
……ん---っ、特に変化なし。。。


で、その数時間後トイレのことも忘れていた私に
血相を変えた主人が「家の裏来て」っと。

見てみると、汚水桝のフタが勝手にはずれ、汚水があふれてる!!
原因うんぬんよりも、コレどうするよ…。。。という状態。

これも家を持ったということ。
そう主人と二人腹をくくり、手作業できれいにしました。

敷き詰めていた砂利も汚れてしまったので、
主人が運び、私が洗いの流れ作業。
三男がいつ砂利を口に入れるかわからないので
砂利ですが洗剤で洗い、乾かしてで、1時間の作業になりました。

今日の勤務は夜勤だってのに、ありがとうよ、父ちゃん。
家を持つってことは、大変だねーっと主人と実感。


数時間後、電話で点検をお願いしていた水道屋さんが来てくださり見ていただくと
汚水の最終枡の手前でトイレットペーパーが引っかかっていたとのこと。
それを取っていただいたら、すっかり流れるように。


我が家のトイレは、節水より節水の超節水型というのもらしく
節水型が大で13Lの水を流すのに対して
この超節水型は5L!!。小なんて3.8L!!

子供達は大とか小なんて気にしないので、常に小で流していたでしょう。

で、ふかふかのトイレットペーパー好きなので
ダブル派でしたが、それも詰まる原因だそうです。
あーーーっ、悲しいかなシングルに変更になりそうです。。。

でももう嫌なドキドキは味わいたくないし、詰まるのはごめんです。
水の量も少ない方がもちろん良いんだし
これからは使い方を工夫することにしましょう。

しかし、トイレが安心して使えるって幸せ!っと再確認しましたね。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」


父ちゃんの誕生日

11 27, 2012
いろいろ出来るようになってきた子供達。

誕生日ってのも、少しずつわかってきたようで
私達、お父ちゃん・お母ちゃんにも
お誕生日があるって知ってくれるようになり
お祝いする方も楽しいってこともわかるようになりました。

で、昨日は主人のお誕生日。

でも何って用意してるわけでもなく、
仕事で帰りも遅いし、さてどうする?ってことで。。。。


父ちゃんに、カレーライスを作るという
まことに母都合なプレゼントが決定しました。
カレールーはいつもより上等そうなやつにして
母都合で申し訳ない気持ちをごまかしました。

それでも、子供達は父の為にとせっせと頑張りました。

長男は涙を流しながら、たまねぎと格闘し
次男はにんじんを結構上手に切れました。

時間の都合で炒めることを省略し、圧力鍋様にお任せ。
クオリティより、気持ちで勝負です。

子供達にとっては、カレールーを入れるってことも
かなり重要な仕事らしく「先に入れる!」と競争です。。。

出来上がったカレーのお味ですが

「サイコーにうまい!」 4歳次男
「学校のカレーと同じくらい美味しい」 6歳長男

そうです。良かった良かった。

カレーを食べてテンションが上がった二人は
お父ちゃんへのプレゼントで絵を贈ろうということになりました。

1時間みっちり集中してできあがりました。

1歳の三男と一緒に書いたのはこちら。

誕生日祝いって、もちろん祝ってもらえるのは幸せですが
楽しさでいうと、祝う方が楽しいんちゃう?っと思ったりすることが多々ありますが
みなさんはどうなんでしょ。
私は、お祝いするの大好きです。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

でました、悪い癖。

11 25, 2012
でましたね、悪い癖。
こまめに更新できないなー。

mixiもお友達からのコメントを見ては、頭の中でお返事してるのに
なかなか書けない…書かない??。。。

だから、フェイスブックも不安だったけど、やっぱり書けないな。。。

まめに書いてる方々、本当に尊敬します。


で、我が家、結膜炎の後は、扁桃腺炎が蔓延し
終息しかかった頃に、私が扁桃腺炎に。
お陰さまで熱は出てないけど、10日ほど喉が痛い。
咳が金曜からずーーーっと止まらない。。。

咳が止まらない=肺がん、という単純な思考回路で
肺がんの症状を念のため調べてみたり。

そんなことしてる間に、長男も次男も三男も咳をしだした。


「お母さんが治さないと、子供達にうつりますよ」


病院の先生がおっしゃっていたのを思い出す。
うー、治りたい。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

子供達、全員復帰!

11 05, 2012
先程、登校許可書をもらって長男を登校させ
結膜炎後に、扁桃腺炎になった次男も病院後に登園し、
3週間ぶりに子供達みんなが、登園&登校できましたー!

長かったような、あっという間だったような。

楽しいことも沢山あり、考えることも沢山ありの3週間、
元気ですごせることが、とっても幸せだと感じる3週間でした。
これからもっと寒くなるし、みんな元気で過ごせますよーに!

私もモリモリ頑張りますよー!
今週末は、久宝寺緑地にてフリマです。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
