
-- --, --

工作ビュッフェ 上手工作所

04 28, 2012
家づくりも大詰め。
旦那の仕事も休みもなかなか休めず忙しい。
子供達も週末はのんびり過ごしたい。

そんな我が家なので、先日上手工作所さんの工作ビュッフェを案内してもらっても
行こうと言い出す勇気がありません。

でも、後悔したくないしな。。。。

「とうちゃん、今日なにする?なんかある?」
「特にないよ」
「工作ビュッフェ行ってみちゃう?」
「ええよ」
「えっ!!?ホントに?ええの」
「うん、準備しよか」

なんや、父ちゃん、ちょっと行ってもいいかなぁーって思ってたでしょ。
言うてよ、言うてよ。

なんて準備もそこそこに、出発。
30分ほどで到着すると、沢山の人がおのおの色々作ってます。
IMGP5732.jpg
工作ビュッフェとは、好きな材料を選んで好きに作れる
見ているだけでも楽しい、そんなイベントで
この2日間だけ、材料費だけで家具が作れるんです。

着いて早々、長男が「何かやりたいー!」というので
鉄の棒を曲げて、叩いて作るサインづくりに挑戦。
500円です。安い。

一番最初は、設計図を描いて…。
IMGP5718.jpg

こんな時でもないと、父ちゃん物作ったりしないので
長男が頑張ってる間、父ちゃんに木を見にいかせたものの
「わからん。やったらいいやん。子供見とくから。」
ということで、結局私に交代。

「ベンチあったらエエなぁ」っとの一言でベンチに良さそうな木をを物色。
私、きれいに整った木より、節があったり、曲がっていたり
味のあるのが好みなようで、同じようなものを手に取ってしまいます。

エンジュの無垢の1枚板が素敵だったのですが
ベンチにはなぜかピンと来なくて、オーナーに相談。

すると、皆さんに引っ張りだこで忙しいさなか
「このエンジュいいですよ。でもベンチですもんね。
じゃー、ちょっとついて来てください。良いのがあります」
っと、歩いて3分ほどの離れまで一緒に行ってくださいました。
「これどうですか?」
取り出したのは分厚くて長い板。
「良いです。父ちゃん見て見て。どう?」
「ええな。これにしよ」
即決でした。

木の表面を滑らかにして、鉄の足を付け、オイルで仕上げて完成。
IMGP5737.jpg
やばいです。
ほかの方にも「いいねえ~」っと何度も声をかけられ「ですよね~」と自己満足。

長い時間待ってくれた子供達と主人。
作っている間、次男はお茶を運んでくれ、三男は頑張って抱っこされてくれてました。

途中に食べた、苦楽園のトキワさんのドーナツ、
勝手に笑顔が出ちゃう美味しさで、家族で夢中で食べました。

あっという間に夕方になり、いい疲れと満足感で帰宅となりました。

その日のことが、上手工作所さんのブログに紹介されてます。
来年もあったらいいな。

あっ、忘れてました、長男の作品。
IMGP5901.jpg
何にでも剣を持たせたがる、困った男子です。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

0 CommentsPosted in 好き

順応

04 23, 2012
子供ってすごいです。
新しい環境の保育園や小学校が始まって
まだ1か月もたたないのに、
それぞれ楽しさを見出しているようです。

三男は朝のさよならは辛そうですが
園ではよく食べ、よく遊んでるようです。

長男は「家がいい」といいながら
ホント~?って疑いたくなるくらい
新しいお友達と楽しそうに遊びながら帰って来ます。

次男は、新しい環境・新しい人間関係へ
すっと入っていけるタイプではないので
園では猫をかぶって静かにしているそうですが
家に帰っては楽しかったことを沢山話してくれます。

子供達3人とも、表面ではこんな感じですし
楽しいのは嘘じゃないでしょうが
新しいことに必死で頑張ってるのが、
一緒にいると伝わってくるんです。

この頑張ってる姿を見せられると
私、一生懸命必死で頑張れてるだろうかって思わされます。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

上手工作所 旦那と一緒に

04 22, 2012
先日ひとりで下見をして、興奮して帰ってきた
上手工作所さんへ、主人と子供達と行ってきました。

私は大好物でも、主人が気に入るのかちょっと心配でした。

工場の立ち並ぶ街並みを見て「大丈夫か?」という表情を見せつつも
お店へ入るなり、エエ顔してくれましたよ。

お店の方がまず紹介してくださったのが
工場の横のお店でなく、家具が置いてあるお店「離れ」でした。
IMGP5733.jpg

木と鉄をバランスよく組み合わせた家具達が並んでいました。
私より夢中になって商品を見ている主人に一安心。
2人でこれもいいな、あれも良いなと夢がふくらみます。

工場横のお店へ戻り、先日目を付けていた表札を。
オーダーで作ってくださるので、相談次第なのですが
そもそもここで表札をオーダーしていいの?父ちゃん。

「ええんちゃう。ええと思うよ」

やったー!
その一言で、動く動く。

厚めの味のある、木らしい木が好きなのを伝えると
オーナーが一生懸命色々探しては説明してくださり
節に味のある無垢の材に決まりました。

文字はアルファベットでなく漢字でお願いしたいので
フラットバーの曲げ文字で。
塗装は、味があるオイルも良かったのですが
雨が直接かかる場所なので、ウレタン塗装にしてもらうことに。

エエのができそうです。

あと、玄関収納の取っ手やトイレのタオルホルダーなど物色。

さて帰ります♪というと
「来週の土曜日曜、工作ビュッフェやりますので、良かったらどうぞ」
と案内をもらっちゃいました。

行きたいけど、旦那次第だな。
来週は、来週の風が吹く!


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

0 CommentsPosted in 好き

上手工作所

04 17, 2012
木と鉄の組み合わせが好きです。惹かれます。

玄関ドアは重たい木製で、ごつい鉄らしい鉄のハンドル。
そんなのを夢見ていたので、鉄のドアハンドルを探していました。
それで出会ったのがこのドアハンドル
一目ぼれでした。

このドアハンドル、実際の我が家では、木製ドアの造作費用と
防犯と防火、メンテなどを考えると採用できませんでした。

ドアハンドル以外の物も私にはとても魅力的に映りました。
そして、地産地消を実践していきたい私が気づいちゃったのが
上手工作所さんが、ご近所の東大阪だったということです!
それを知ってじっとしていられる私じゃありません。

時間のない中、市内へ出たついでにフラリと行っちゃいました。
上手工作所さんへ。

場所は工場が立ち並ぶ、一見お店がありそうにもない場所です。
上手工作所さんは、鉄工所と木工所との両方をされています。
その工場の横に、お店をされています。

お店の中は、私の大好物でいっぱいでした。

自宅の表札も鉄でと思っていたら、ありました。
やっぱり旦那と一緒に来なきゃ。
このお店なら一緒にエエなぁって言えそうな予感です。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

0 CommentsPosted in 好き

上棟式 ② 天に届いた

04 13, 2012
以前書いた上棟式①の続きです。
-----------------------------------------------------
上棟式の最中も、会食中も止まない雨でした。
雨音で声が聞こえにくいほどの時もありました。

それでも14時には雨が止むことを信じ続けました。

会食が終わりに近づいたころから
少し雨が弱くなりはじめ、みるみるうちに空が見え始め
太陽が顔を出し始めたじゃないですか!

凄い。

私はずっと願い続けていました。
長男は前日に8つもの照る照る坊主を作ってくれ
次男と一緒に何度も「明日は晴れにしてください」とお願いしていました。
きっと、餅投げに来てくれると言ってくれたお友達も
晴れを願ってくれていました、よね。

この奇跡のような出来事に、みんな徐々に興奮してきたのを感じました。

そして、私にはスイッチが入り
「これ、絶対天気大丈夫ですよね。みんなにメールします!」
「お菓子きっと足りなさそうなので、買ってきます」
と子供達は任せて、餅投げの準備に走りました。

みんなに餅投げやりますっとメールをすると
「凄いね。晴れたね。願いが通じたね~」
というような返事を沢山もらって
私が晴れにしたわけじゃないのに、なんだか嬉しくなりました。

そんなテンションで買い物をするので、カゴに入れる入れる。
スッパムーチョやポテチも投げたら楽しいなーとか
これ食べごたえあるやんというチョコパイとか
予算ごめんなさいと思いながらもいっぱい追加で買っちゃいました。


14時を前に、一番乗りで来てくれたのが小学生の女の子4人組。
お菓子を入れる袋をしっかり持ってる姿がすでにワクワクしていて可愛かった。

その後、続々と子供を連れたお友達が集まってくれ、
現場監督さんが大体の人数を数えてくださいました。
なんと約100人。
嬉しー!ありがとー。楽しんで行ってよ~。

家の前の細い道はこんな状態に。
IMGP5566.jpg
でもこの狭い空間にこの人数なので、
知らない者同士、お互い気を使ってる空気が流れてます。

あれ?お菓子降ってきた??

そうなんです、餅投げは急に始まるのです。
IMGP5575.jpg
瞬間で空気が変わって、みんな大騒ぎ!
上を見ては、下を見て拾いの繰り返し。
IMGP5571 - コピー
我が家は3階建てなので、3階のベランダからしか投げられません。
ここから降ってきた餅やアメはまさに凶器。
お友達のおでこが赤くなってました。ごめんなさい。
IMGP5573.jpg
この写真のみんなが夢中になってる笑顔は、私の宝物です。
投げ役をしてくれた、主人と主人の両親も良い笑顔でしたし
ホントにやって良かったー。
やらせてくれてありがとう。
みんな集まってくれてありがとう。

お餅やお菓子がなくなって終了だったのですが
子供達がそれぞれ私のところへ来ては
袋の中の戦利品を見せてくれました。
もぉ~っ、その顔がむちゃくちゃ可愛いんだよー、たまらん!!


餅投げも終わって、残っていた打ち合わせをしていると
一本の電話が。
「今そっちに向かってるんだけど、餅投げ終わっちゃった?」
っと、車で1時間かかるお友達からでした。
雨が止んだから行ってみようと思ってくれたそう。

お菓子、ちょっと残しておいて良かった。
遠くから来てくれた友達と娘ちゃん二人にあげれたから。
三人は階段がまだついてない我が家を
ハシゴで3階まで上がり、楽しそうに見学して帰って行きました。

施工会社の方も、朝から夕方まで付き合ってくださって
棟梁も、現場監督も、なかなか仕事にならないのに
嫌な顔ひとつせず、私達の行事の手伝いまでしてくださって
主人の父も母も、朝からずっと付き合ってくれて…。

一日中、色々な方へありがとうの感謝ばかりでした。
息子達も、主人も頑張ってくれました。

家の完成まで約2か月。
これで良い家が建たないわけがない、
なぁ~んて思わせちゃう、我が家の上棟式になりました。

ちなみにお菓子とお餅ですが
お餅が約5000円、お菓子が6000円か7000円くらいでしょうか。
主人にはまだ言ってません。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

複雑な心境

04 09, 2012
今日から長男の学校が始まりました。
家に主人も、子供達もいないなんて、不思議な感覚。
っと言っても、そんな時間はたった2時間ほど。

初日の今日は8時前に家を出て、10時半には帰ってきましたよ。
給食が始まる16日まではお昼までに帰ってくるし、
16日以降もGW明けまでは給食食べたら帰ってくるのだとか。

泣いて保育園へ行っている、
二男と三男の方が帰りが遅いってなんだか母は複雑です。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

卒園と、入園と、入園と、入学。

04 04, 2012
もーー毎日、毎日、何やればいい??
ってくらいやることが多すぎです!

3月31日の上棟式から一日空けた
4月2日は次男と三男の保育園の入園式で、
翌日3日は長男の入学式でした。

家のことも決まり切ってないので
調べたり、見に行ったり、電話したりの毎日。
その上、上棟式の準備、入園入学の準備にと
初めてのことだらけで、私の頭の中はずーーーっとパニックです。


そんな状態ですが、その日はやってくるわけで…。

4月2日は9時から次男の保育園の入園式。
その後11時から三男の保育園の入園式と、入園式のはしごです。

入園式、入学式ともに、主人は仕事。
大抵何でもする私でも、今回はさすがに私1人で3人連れては厳しいと
主人の両親に「助けてー」っとお願いしました。
いつも「ええよ」っと甘えさせてくださるんです。
ありがとうございます。

2日の朝、テンパってる私を見たからか、こんな状態に。
IMGP5588.jpg
兄ちゃん、やるーーー!気が利く長男なんです。
三男も空気をよんでか、長時間TVに集中。
良く出来た1歳未満児です。
次男は、お兄ちゃんに甘えれて嬉しくってデレデレ笑顔でした。

入園式。さすがにハシゴは辛かった。
楽しむ余裕は全くなく、終わりました。
『先生、えらい若くてきれいだな~。負けてるなぁ』
っと鼻の下を伸ばして言っていた、じいちゃん。
そうでしたね。忘れそうでした。じいちゃんも男でしたね♪


翌日、3日の長男の入学式。
三男を抱っこしての参戦。
IMGP5635.jpg
久しぶりの学校が新鮮でした。

最近歌が好きで、手をたたいて踊ることを覚えた三男。
入学式の最中、私の膝の上で手を叩いて踊った曲は
君が代でした。

入学式も、慣らし保育でお昼前に泣いて帰ってくるだろう次男の事を考えると
心が落ち着かず、写真撮影もそこそこで
やることやってそそくさ帰ってきました。


式が終われば、新生活のスタートなんです。
それがホントに大変。
みんなが慣れない環境のスタートだから
家族の頑張りどきだと思って、お互い助け合って頑張るぞー!


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
