
-- --, --

上棟式 ① 外は嵐

03 31, 2012
3月31日。我が家の上棟式。
前日は何か忘れてそうで、そわそわ。

忘れてました。引き出物を入れる袋を。
引き出物の袋には、我が家のパースをコピーして。
IMGP5549.jpg
中身は、お酒とお菓子。
日本酒派とビール派、甘いもの好き派とそうでもない派を
勝手な先入観で決めて配分しました。


天気…、もう確実に雨…だよな。。。
天に思いが届けば晴れてくれる!
そう願って眠りにつきました。

そして、翌朝の上棟式当日。
見事な雨でした。

マンション下に停めた車へ行くだけで
全身ビッショビショになる大粒の大雨です。
家の周りも沢山の水たまり。
それでも私は餅投げの14時に晴れると、ひとり信じてました。

上棟式は、餅投げを14時からすることにしたので
逆算して11時スタートになりました。

時間ちょっと前に到着すると、木くずなどでいっぱいだった家が
きれいに掃除され、材料の木材とブルーシートで
テーブルやいすを用意してくださっていました。
魔法のようにパパっと作れちゃうのが、プロの技ですよねー。
ありがとうございます。

で、到着直後に気づきました!
お塩を自宅のテーブルに置き忘れ!式で使うのに。。。
ご近所さんにお塩をいただいて、やっと式のスタートです。

棟梁と大工さん、現場監督に施工会社さんの計6人と
主人の両親と我が家5人とで、
合計13人のこじんまりな上棟式でした。
IMGP5551.jpg
式になると一瞬のうちにかしこまった空気になったのが印象的でしたが
詳しいことはなんだかあっという間で覚えてません。
スミマセン。。。
施工会社の方と、主人が頑張ってくれました。

式の後は、一緒にお昼ご飯をいただきました。
とっても寒い日だったので、具だくさん豚汁をこしらえました。
お赤飯もなかなか上手に炊けて、ほっと一安心。

良くしてもらっている方々といっても、お互いやっぱり緊張します。
子供達がいてくれたので、みんなの気持ちもほころびました。


家の中では何も不自由なかったですが
外はずっと雨。嵐です。全然やみません。

ひとり信じてた私も、ふと大丈夫?っと思ったり
いやいや大丈夫!と思い直したりの繰り返し。

餅投げは出来るのでしょうか。。。

(続く)



3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」


明日は上棟式

03 30, 2012
家づくりで、一番楽しみにしていた
上棟式。

なぜって、餅投げをするから♪

私が小学生の低学年だったころ、
近所のお友達の家から急にお餅やお菓子が降ってきて
何がなんだかわからず、あっという間に終わったのですが
とっても楽しかったのを覚えています。

それが家を建てるとやれる事を知ってからは
「家を建てたら絶対やる」
と決めていた餅投げなので、思い入れありすぎなんです。

でも、大阪ではしないらしく
回りのテンションは微妙です。
…が、私が自信をもって「楽しいから!」
っと言っているのでそれをみんな信じてくれているようです。

餅投げの話をお友達にすると
「うちの地元は絶対するよー」とか
「餅投げって聞いたら、近所のみんなで袋持って集まるよ」
なんて、みんなの餅投げエピソードなんか聞けちゃって
とっても得した気分になっちゃいました。

餅投げの準備はというと

<<丸餅 4キロ>> 
IMGP5537.jpg
・近所のお餅屋さんで、小さめに作ってもらい
 地面に落ちても大丈夫なようにそれをナイロンの袋へ詰めます。

<<お菓子>>
・地面に落ちてもいいような、個別包装の物を選んで。
IMGP5541.jpg
・松屋町で、アメや駄菓子などをとにかくいっぱい購入。
IMGP5544.jpg
・偶然言ったコストコでも、ハーシーズチョコやガムなど購入。

餅投げの準備でテンション上がっていますが
上棟式の準備こそ、本当は大事です。…よね。

・上棟式で使う、酒、塩、洗い米。
・会食用の弁当や飲み物。※お酒はナシです。
・弁当で足りなさそうなので、
 明日赤飯を炊いて、お汁を作って行く予定。
・お礼のご祝儀。
・コーヒーなどのジュース類。


あーーーっ、準備足りてるんだろうか。
不安。。。

そして、天気。
明日は大荒れだそうです。

近所のお友達に沢山声かけてるし
沢山の子供たちに餅投げを体験してほしいから
頼みます!雨はふらないで!
IMGP5903.jpg
息子達の想いが届きますように。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

近況 ②

03 28, 2012
  「ほしいもの何?」

  「家」

聞かれると、いつでもそう答えていた私。
それがなぜだかわからないけど。

結婚=家というわけではなかったので
結婚したからといって、急に家を建てることも考えなかった。

いつも家を建てることをイメージし続けてたので
その時がいつ来ても大丈夫という思いはあった。
…けど、資金はいつになっても空っぽでした。


そんな感じで漠然としていた家でしたが
長男の小学校入学を考えると、
引越しするならそれまでにしてやらないと
という思いが出てきて、2009年5月から土地探しを始めました。

夫婦ともに、決まる時にはピンとくるはずというタイプで
マメに物件を探しては、見に行きを繰り返しましたが
ピンとくることなく2年。

家族が5人になった私の最大のストレス。
それが、騒音。
騒音といっても、お隣さんや上の階のひとの騒音じゃなく
我が家の子供達!

「忍者歩きしてね」「うん♪」
ドタどたどたどたどたーーーーーっ…。。。。

「玄関入ったら廊下はあるくんやで」「わかってる」
「おれが先に手洗うーー!」「いや!ぼくだもん~!!」
ドタどたどたどたどたーーーーーっ…。。。。

「だれよ!パタパタ音立てて歩いてるの!」
「…あっ、三男ね…。そりゃ仕方ないか…。」

この生活を続けていくなんて不可能!
っと私が悲鳴をあげ、急に土地を決める方向に。

縁のある土地に出会いたいという思いで、
最後の悪あがきと言わんばかりに色々しました。
建売用の土地を交渉したり、地主さんに交渉したりも。

縁、ありました。
あるんですね、縁って。

あれほどピンとこなかったのに、決まる時は一瞬でした。

土地の決済が2011年9月。
プランを決めるのに時間がかかり、
地鎮祭は2012年2月5日。
Xperia+1934_convert_20120906155530.jpg

上棟は3月16日。
2012-03-16 11.27.53 (360x640)
上棟式は3月31日。
  
  『餅投げ』やります!!

家を建てたら絶対にやると決めてたのが、唯一これ。
もしかしたら、家づくりで一番のたのしみかも。

出来上がりは5月中旬から後半。

今の家から歩いて5分ほどの場所なので、
私も子供も暇があれば覗きに行っています。
家づくりの詳細ものちのちご紹介します。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

近況 ①

03 26, 2012
ブログをお休みしていた間、いろいろなことがありました。
その中でも、大きな変化がふたつ。
それは…、

1. 我が家に新人クンが増え、息子が3人になったこと


2. 土地が見つかり、一戸建てを新築することになったこと

たった1年半前の写真を見ても
『懐かしーーー!』っと思えるほど、日常が変化してます。


やはり一番の変化と、家族の喜びといえば
1243_convert_20120906135529.jpg
三男クンが来てくれたこと。

三男の出産には、長男も次男も立ち会ったので
産まれた瞬間から一緒だからか
長男も次男も可愛くって仕方がないらしく
いっつもベタベタ、イチャイチャしています。

家族が増えて、喜びも増えました。
他に増えたことは、家事の量と、私の怒る回数と激しさでしょうか…。
ごめんね、子供達。

いつも素直で、ウソ偽りない優しさを持ってる
子供達がいてくれていて
その優しさに助けられるのと同時に、
自分のいじわる根性を見つけて、恥ずかしくなってます。

家族ってありがたい。

家族がいてくれてるから、今の私があるなぁ。
そう思わせてくれる家族5人の生活も、もうすぐ1年です。

もう一つの大きな変化、家を建ててることですが
これはまた今度。
31日は上棟式!


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

再開。

03 24, 2012
こんにちは、お久しぶりです。
っといっても、誰かが覗いてくださってるはずもないのですが。

前回の更新日から約1年半。

その間、色々な経験をし
反省したり、悩んだり、怒ったり、笑ったり、喜んだり…。

その中で考えた結論が 『再開』 でした。

色々な方との出会いの中で、教えられ、反省したことを踏まえ
色々な方との出会いの中で、励まされ、勇気をもらった力で
前に進んでいきます。


考えていることを、形に出来るよう
私の得意なダッシュでは体力がつきてしまうから、
   「ゆっくりと、着実に」
と、何度も何度も自分自身に言い聞かせながら
歩くような気持ちで、走って行こうと思います。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
