
-- --, --

三男、誕生日。もう4歳。

05 08, 2015
昨晩は、三男の誕生日をお祝いしました。

家族の中で、一番赤ちゃんに近い三男も、4歳。
流石に赤ちゃんっ気もなくなって、なんだか寂しさも感じつつ。

誕生日はほぼ同じパターンのお祝いです。
お刺身いっぱい、お野菜いっぱいの、夕食を作って、
じいちゃん&ばあちゃんと一緒に、食べて、呑んで、喋って、笑って。

年々、お刺身の争奪戦が激しくなっている我が家。
男の子達の食欲は恐ろしい……。。。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

3歳の三男が、ボロボロ涙を流した理由

12 26, 2014
先日、ベッドに入ってからの話。
いつも通り、三男の横にピッタリひっついて横になっていたら……

ふぇん、ふぇん、ふぇん、、、えん、えん、えぇえん、、、、

悲しそうな泣き声を少し抑えながら、涙をボロボロ流し始めた三男。

「どうしたん?何が悲しかったん?」

お母さんがいなくなったらって考えたら、悲しくなって…ふぇん、ふぇん…
お母さんとぼくずっと一緒におりたいねん、えーーーーーんん!!

えっ??私、死の直前??
なに?大きなお別れでも待ってるのか?
っと、一瞬、個人的な事ばかり色々考えちゃった私でした。

ですが、次の瞬間、三男の素直な気持ちが心に響きました。
そして、小さくてもしっかりと自分で考えて、色々と想っていることを
その姿で知ることが出来ました。

そして、私の小さな時のことを思い出したんです。
私もよく一人で泣いていたことを。

「お母さんんがいなくなったらどうしよう」
「私はお姉ちゃんより、どう頑張っても10年お母さんと一緒に居れないよー。」
「もっと、もっと、お母さんと一緒にいたいよー!!」   ……っと。

そのことを、きっと私の母は知らないでしょうね。

今回、三男が母のことを思い泣く姿を見せてくれて、
もしかしたらお兄ちゃん二人もこっそり涙しているかもしれないな、と。

母は、そう思われる存在であること。
私が今、その母という存在であること。
覚えておこう。 

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

今朝の我が家

12 03, 2014
おはようございます。
寒い、寒い朝。
躊躇なくストーブを点ける日々です。
薄暗い朝の中で、ストーブの灯りは心地いい。

なーんて、浸ってる場合でもなく、朝はせわしないのです!

早朝より、長男の骨折の診察予約の為、病院へ。
朝6時前に到着して、9番目。
診察は10時は過ぎるでしょうって。
並ばなければ、一体いつ診てもらえるのでしょうか。

で、帰宅してストーブの前で一瞬のんびりしていたら
次男が咳き込みながら、寝室から降りてきた。
次男を抱くと、熱の塊り状態。
38.2℃。

昨晩のブログ記事でお伝えしましたが、また発熱。
本人は「体温計がおかしい!保育園行くー!」と言うてます。

ということで、三男だけが通常通りの登園。
「お母ちゃんと一緒がいいのにーーーっ!!」
っと、登園拒否で泣くのは決定です。。。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

気が緩んで、熱でちゃった。次男、音楽発表会のあと。

12 02, 2014
11月28日。
保育園、年長さんの次男の音楽発表会でした。

次男は、正確にキッチリやりきりたい人。
先生に教えてもらった指使いで、正確にピアニカを弾き、
家で自然に口ずさんでしまうほど、歌を楽しみ歌い、
のちに先生より聞きましたが、小太鼓での裏拍を
歯を食いしばり必死に練習して、やり遂げた合奏。

次男の姿はもちろん、1年・1年成長を感じる子供達。
一生懸命な姿、素直な歌声……。
涙腺は勝手に緩みました。

発表会後に園庭を走り回る子供達。
解放されたー!!という思いを感じました。


翌日11月29日、朝。

次男、38.1℃。

気が緩みました。
疲れたんだね。頑張ったんだね。
ゆっくり休んで、また元気な笑顔見せてね。


そしてその後の私。
主人に子供達を預けて、前職同窓会へ。
帰宅22時の酔っ払い。
朝まで爆睡。
次男よ、悪母でごめん。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

恨み節

03 04, 2014
次男を保育園へ迎えに行き
三男を別の保育園へ迎えに行くのですが

「にいやんと遊んどく」

というので、次男を長男の遊んでいるところへ置いて
私ひとりで、三男のお迎えへ。

10分ほどで戻ってみると、
次男の自転車は置き去りで
次男の姿はなく
長男に事情を聞いてみると

「にいやんが遊んでくれへん!って
 怒って泣いて家に帰って行った」

とのことだったのに、1分もしないうちに
家から何もなかったかのような顔をして次男が戻ってきた。
「遊ぶん?」
「うん、遊ぶ」

結構すねると長い次男が珍しく、スッキリ機嫌が良くなって
大きくなったんやなぁ~っと成長をかみしめました。


子供たちはまだ遊んでるというし、夕飯の支度だ~!
っと私の仕事をしようと……

なんやこれ??
DSC_0303.jpg
長男の似顔絵と言えないほど、酷い似顔絵を描き
それに、でっかいウンちゃんをさせ
バカやパンツという卑猥な言葉と長男の名前をコラボさせ
ストレス発散して、満足した模様。

ストレートな思考回路で、傷つきやすい長男がこれを見たら
本気で笑いながら、本気でへこむでしょう。

5歳にして、ストレス発散方法をよく知ってる。



3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ にほんブログ村 子育てブログへ

鬼にビビりすぎの、節分。

02 04, 2014
お昼のにわか雨が連れてきた冷たい風で
昨日までの春みたいな陽気から
一気に冬を思い出させる寒さに。
お陰で、2月だって思い出しました。


昨日は節分でしたね。
FBを見てもみなさん節分一色。
お父さんがお面を手作りされてたり、
お母さんが顔を真っ赤に塗って赤鬼になりきってたり
家庭それぞれの手づくりの恵方巻きも美味しそうでした。


我が家は、お父ちゃん不在の節分だったので
私が鬼役をとせっせと準備して、
「ピンポーン」っと、ドアホン鳴らしました。

「何??何??」
ドアホンのカメラに顔を近づけると
「ぎやぁーーーっ!!」
「やめてぇ~っ!」

……98円の節分の豆についてる、紙のお面ですけど。。。
さっきまで、3人で戦いごっこしてたやん。


何度ドアホン鳴らしてもドア開けないし
ドア叩いたり、窓叩いたり…

やっとドアが開く気配。
「ドアが開いたら、ちょっと腰を落として、ゆっくり入ろう」
と思って準備していました。

ドアが開いた瞬間
「わぁーーーっ!!!こわいぃぃぃぃーーー!!」

鬼のお面をかぶった母ちゃんへ1粒も豆を投げず
鬼のお面をかぶった母ちゃんをおいてけぼりで
逃げた、小学2年の長男と、5歳の次男。

「鬼は外……なんだけど、入るで」
っと何故か遠慮がちな気持ちで子供達をさがすと
三男は小さな隙間に隠れておりました。
可愛い。

上2人はおらん、、、。
見つけたのは、3階。
3階の脱衣所までダッシュして鍵までかけて。
「なにしてんの、鍵までかけて。節分すんねやろ」
「だって、怖いねんもん」
「ええから、開けえな」
「いい??開けるで」

「ぎゃーーーつ!やめてー!」
いえいえ、何もしてません。
てか、おい、長男、お前さん、
泣き叫びながら、なに豆ボリボリ食ってんねん。


母ちゃん、これでプチッと切れちゃいました。

『なにやってんねん!投げんと何食べとんねん!
鬼が母ちゃんやってわかってて、鍵しめんな!!』

母ちゃんが本当の鬼になりました。

でも、鬼のお面つけてる私より
鬼のように怒ってる私の方が親しみがあるらしく
全然ビビらず妙にホッとしてる2人。

どういうことやねん。。。


しっかりしてても、まだまだ幼いという姿が
母ちゃん的には愛おしかったです。
が、もう鬼役は当分いらんなぁ~。


**********************

今年はまだ行商しないのかなぁ~
っと思ってくださってる方がいらしたら、
ありがとうございます。

1月、2月は行商・出店はお
やすみしております。
3月中旬以降より出店再開いたします。
3月、4月の予定はまた後程お伝えします。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

インフルエンザA型って。

01 25, 2014
我が家に初めてインフルエンザがいらっしゃいました。
結婚してもうすぐ10年ですが、初です。

次男が連れて来ました。
それが先週の土曜。

翌日から主人が実家へ避難し、
次男は自宅にて隔離。

木曜の夜には、長男も発症。
なので、三男も主人の実家へ避難。

私はというと、ウイルスウヨウヨの自宅にて
看病です、もちろん。
部屋を温めて、湿度を上げて、マスクとメガネして
気合いでウイルスを跳ね返してます!!
  ……今のところ。

長男の熱は、薬のお陰で2日目には引いていますが
火曜まではウイルスを出し続けているそうなので
まだ数日は感染の可能性が大きいそうです。
潜伏期間は、1~3日ということなので、
本当に安心できるまではもう少し時間がかかりそうです。



数日離れて暮らしている、三男。
あ~っ、ほっぺスリスリして、一緒に寝たいよーー!

にぎやか…というより、うるさくて、
毎日やることいっぱいで大変だけど
5人で過ごすいつもの毎日が、なんて幸せだったんだと
実感させてもらってます。

早く5人でご飯食べて、川の字になって寝たいなぁ。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

サンタ。

12 25, 2013
ウチにも無事サンタが来ました。

ウチに来るサンタは、
子供の欲しいものを基本的には持ってきてくれないので、
当日喜ぶかどうかとってもドキドキです。

前日の夕方、小学2年の長男が
「さっき、サンタおってん!」
「えっ、ホンマぁ~。お母さん会ったことないわ」
「あれ絶対サンタやで。空をピューっと光って飛んでたもん」

あかん、可愛すぎる。

寝る直前には
「サンタにもらったもんなんやったけ…。
赤いレゴやろ、レゴの時計に、こびとの本、カメラと…」
「あんた、よう覚えてるなぁ~」
「あっそうや!オレ、2回だけ欲しいもんもらったことあるわ!」

オレって言いながら、可愛すぎ。

長男がいつも以上に愛おしく感じた数日でした。
長男に頼りきりの母ですが
まだまだ小さい子なんだよな。

もちろん、下二人もムチャクチャカワイイです。
12月に入ってからは毎日、大声でクリスマスの歌を歌っては
「サンタさんって、どこからくるんやろな」 (次男)
「な、どこからくるんやろね」 (三男)
等と、サンタの話題でもちきりでした。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

夜遊び

07 24, 2013
ちょっと変でしょうか?

日中、買い物へ行く時間が作れるのに
「子供たちも一緒に行きたいやろな」と思うと
自分ひとりで買い物に行くのに罪悪感を感じてしまう私。

結局、面倒くさいのに子供達3人と出かけられるように
段取りしてしまう私。

昨日も主人の靴下を買うだけなのに
迷った挙句一緒に行くことに。

帰宅した子供達に
「お風呂入って、夕飯食べたらお出かけしようか」と話すと
「オモチャ見れる??」
「早くお風呂入って、ご飯食べたら、遊ぶ時間もあるんじゃない?」
「よっしゃーー!!よし風呂いこー!!」
っと、いつもはなかなか動かない子供達が
自主的に動いてくれました~。

帰ったら歯磨きして寝るだけの状態にして、出発!

あ~だこーだ言いながら、父ちゃんの靴下を選んでくれました。

で、彼らの目的のオモチャ屋さんへ。
せっかくなので、夜風にあたりながら外を歩いて行きたいなーっと私。

子供達三人でお互いに手を繋ぎ合って
手が離れると「にいやーん、手つないで!」と怒る三男。
「はいはい」と長男。
「にいやん、僕も」と私の手を振り払って、次男も長男の元へ。

母ちゃんは見守り係。
充分幸せ感じさせてもらいました。

1時間ちょっとだけのウインドーショッピング。
そんなのでも楽しかった。

たまには、健全な夜遊びもオススメです。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

三男、1週間ぶりに保育園へ。

07 08, 2013
本日、1週間ぶりに三男が登園していきました。
水疱瘡も無事に治りました。

しかし1週間はグダグダでした。。。

体中に水泡ができている不快感で本調子じゃないけど
自宅で1週間のんびり過ごす新鮮さに
テンションは高く、嬉しそうな三男でした。

でも、自宅で母ひとりじゃ体力消耗しないし
で、夕方帰ってきた兄ちゃん達と大暴れして
昼寝が17時すぎになったり…。

そうなると、お兄ちゃんが寝る頃に起きてきて
改めてとことん遊び倒して、深夜に就寝なんてことも。

生活のリズムが一気に崩れました。
そして、体調を崩したのはかーちゃんだよ。。。

2歳2ヶ月ですが、まだおっぱい星人の三男。
保育園に行ってれば夕方~朝にかけての授乳だけなので
それに合わせた量のおっぱいだけが生産されてるはずです。

なのに、1日中求められたら、おっぱいは枯渇して出ないし
出ないから思いっきり吸うから、激痛だし
「かぁーちゃん、おっぱいちょーだーーーい!!」って
号泣されれば、出ないし痛いからあげたくないけど
悲しくなってくるし…っと、疲れました。
きっと三男も疲れたはず。

そんなこんなで、夏風邪ひいとります。
それでもやること山積み!
今日から完全復活で、頑張ります!


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
