
-- --, --

太陽のにおい

09 17, 2015
昨日は、父ちゃん、えーーーっと、相方さんが
久々にゆっくり1日お休みでした。

なので、父ちゃんが夕食を作ってくれて
みんなで食べました。
まあ、普通です。

ふと、父ちゃんが
『子どもって、太陽のにおいするよな~』って。
詩人か!
っと思いながらも、クンクン嗅いでみると、
わたしも太陽のにおいしたような気がしました。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

IKEAの本棚、崩壊しました。

09 16, 2015
ちょっと、タイトル過激すぎ?
IKEAの本棚の棚板が外れました。

本の重さで、左・側面の板が湾曲し
背板が本に押されて湾曲し、
どんどんバランスを崩し、
さらに側面の板が湾曲。
で、今回の棚板が外れるまでの症状になりました。

まあ、7000円弱で
高さ2000mm越え、幅80cmの本棚。
このクオリティでもしゃーないです。

ただ、組み立て当初に「これで本、支えられるの?」
っと、不安に思った気持ちを信じておけば良かった。
そうです、最初から補強しとけばよかったんです。

そう過去をなげいても、仕方ないので、
コーナンで750円弱の合板を買い、
裏から貼り付けて、補強しました。

これで大丈夫かな?
様子見ます。

なんでも勉強。
試してみないとわかんない。
ええ本棚欲しいな。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

三男、誕生日。もう4歳。

05 08, 2015
昨晩は、三男の誕生日をお祝いしました。

家族の中で、一番赤ちゃんに近い三男も、4歳。
流石に赤ちゃんっ気もなくなって、なんだか寂しさも感じつつ。

誕生日はほぼ同じパターンのお祝いです。
お刺身いっぱい、お野菜いっぱいの、夕食を作って、
じいちゃん&ばあちゃんと一緒に、食べて、呑んで、喋って、笑って。

年々、お刺身の争奪戦が激しくなっている我が家。
男の子達の食欲は恐ろしい……。。。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

生花でコサージュ、作ってみよー!

03 22, 2015
明日は次男の卒園式。
無難に黒い服を用意。
普段好んで着ない黒い服。
どうも自分自身、しっくりこない。
気持ちがのらない…。

で、たどり着いたのが、お花。
お花に助けてもらうことにしました。
生花をコサージュにして、付けましょうかと。

お花屋さんに頼もうと思っていたのですが、
意外に簡単に作れるというので
初めてですが、作ってみることに。
失敗したら買えばいいし。

まずは、家にある花やグリーンをカット。
次に、水揚げ。
水揚げしてる状況で、すでに可愛い。


ひとつひとつ、ワイヤリング。
面白いけど、しんどい。
しんどいけど、面白い。……
…と、移り変わる心境のもと、なんとか出来ました。


ここからがセンスの見せどころ!
フォーカスポイントを決めて、仕上げ!

もー、全くセンスありません。
てんこ盛り!って感じです。。。
花それぞれをワイヤーで処理してるので 、
バランスを整えるのは自由自在なのですが、
てんこ盛り感は否めません。


まあ、初めてですし、こんなもんでしょう。
次男に見せたら、喜んでくれてたし
母はそれだけで満足です。

明日は良い卒園式になりますように。

3歳の三男が、ボロボロ涙を流した理由

12 26, 2014
先日、ベッドに入ってからの話。
いつも通り、三男の横にピッタリひっついて横になっていたら……

ふぇん、ふぇん、ふぇん、、、えん、えん、えぇえん、、、、

悲しそうな泣き声を少し抑えながら、涙をボロボロ流し始めた三男。

「どうしたん?何が悲しかったん?」

お母さんがいなくなったらって考えたら、悲しくなって…ふぇん、ふぇん…
お母さんとぼくずっと一緒におりたいねん、えーーーーーんん!!

えっ??私、死の直前??
なに?大きなお別れでも待ってるのか?
っと、一瞬、個人的な事ばかり色々考えちゃった私でした。

ですが、次の瞬間、三男の素直な気持ちが心に響きました。
そして、小さくてもしっかりと自分で考えて、色々と想っていることを
その姿で知ることが出来ました。

そして、私の小さな時のことを思い出したんです。
私もよく一人で泣いていたことを。

「お母さんんがいなくなったらどうしよう」
「私はお姉ちゃんより、どう頑張っても10年お母さんと一緒に居れないよー。」
「もっと、もっと、お母さんと一緒にいたいよー!!」   ……っと。

そのことを、きっと私の母は知らないでしょうね。

今回、三男が母のことを思い泣く姿を見せてくれて、
もしかしたらお兄ちゃん二人もこっそり涙しているかもしれないな、と。

母は、そう思われる存在であること。
私が今、その母という存在であること。
覚えておこう。 

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

今日は19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)

12 22, 2014
今日、2014年12月22日は、
19年に一度の「朔旦冬至」って知っていましたか?
私は知りませんでした。

太陽の生まれ変わる日」とも言われる冬至
月が生まれ変わる日」とも言われている新月
その、太陽と月の復活が重なる日が「朔旦冬至」。

19年に1度、非常に縁起の良い日とされており、
新しい運気を呼び込むには、もってこいの特別な日なのだそう。
ですので、大昔より滅多に訪れることのない大変“おめでたい日”とされ、
新たな節目をお祝いをしていたそうです。

そんな、今日12月22日。
我が家族にとっても復活の日でございました。


先週より我が家を席巻したインフルエンザの影響で
我が家はスッカリ寂しい空気が漂い
食卓までも賑やかさが消えておりました……。。。

それが今日の夕食!
やっとみんな揃って、元気にモリモリ食べられる賑やかな食卓に戻りました。
冷蔵庫にあるお野菜をたくさん料理して、みんなでいっぱい食べました。
※いつも通りの、地味な料理で失礼しました。。。

当たり前だった賑やかな食卓が、今日はとっても新鮮でした。
主人も明日から久しぶりの出勤です。

いつも当たり前に思っていた、元気で過ごしていること。
それが感謝できる良い節目になりました。
新しい年を目の前に清められた。
そんな清々しい気分の一日になったのも「朔旦冬至」のお陰です。


3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

最後の三男までインフルに…。。。家族5人全員やられました

12 19, 2014
前回のブログ投稿の、1時間半あと。
あっという間に、三男の体温が上昇!!!
1時間半で、36.8℃ → 38.6℃!!
インフルエンザとうとう、我が家族の最後の砦の三男にまで襲い掛かって来ました。
これで、我が家族全員やられました……。。。
本当に強い。

月曜からの戦いで復活したのは、私と次男のみ。
私の仕事量ったらハンパなくって、寝不足、疲れ、頭もパンク寸前。
今回は、のんき過ぎるように見える父ちゃんにイライラして
何度もキレちゃってる、ちっちゃな私。
明日から2日間、楽しみにしていたイベントへの出店。

どれをとっても、神様がくれた試練のひとつだと思って乗り越えます。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

インフルエンザ、パニックな我が家。

12 19, 2014
前回の記事の最後につぶやいたのを最後に倒れこんだ、ちゃかです。

只今の我が家は、インフルエンザパニックです。
3歳三男以外の全員がかかり、今まさに主人がうなされてます。
唯一の三男くんも、今寝ながら変な咳してるし……。
明日12/20(土)のイベント行けるんか?


パニック初日。その日は、月曜。
「しんどいというので熱を測ったら38℃を越えてて…」
という連絡で次男を、登園わずか30分でお迎え。
朝は確実に熱なかったのに……?

私も昨晩より、食べたら出さない!っという貧乏根性の座った胃が、
食べんといて~なぁ、と言うてるような調子で、
それが朝まで持ち越してることに違和感でした。

次男の突然の発熱と、
私の珍しい食欲不振と胃の不調で、もしや?
私の発熱があれば、完全にインフルエンザだろうなっと思っていたら……

予想以上に凄いスピードでしんどくなっていって、
仕事やりたいのにーーー!っと半泣き状態で、仕事を切り上げ
倒れる前に、食料の買い出しに行ったり、
家族が隔離出来るよう寝床を用意したり……
あれっ?もうこんなに体が言うこと聞かへん。
という状態でベッドへ倒れ込みました。

寒気、いや悪寒が、凄い!
強烈なしんどさとスピードに、驚き。
正味、1日半で平熱に戻れたので、早かったのでしょうが、
インフルエンザは色々強烈でした。

そして、長男が翌日の火曜に発症。
水曜・昼、私がやっと平熱をマークしたとホッとしていたのに
「俺も熱出てきたから帰るわ」っと主人からの電話。

看病されてたのは、ほんの一瞬。
家族も私が一緒にベッドでうなっていたのを忘れるほど、
多忙な日常にあっという間に戻されました。

で、今。
この数日のパニックを癒すためなのか、
父ちゃんの高熱と、三男の咳が心配なのか、
単に明日からのイベントが不安だからなのか、
理由はわかりませんが、頭が冴えて眠れません。
困ったなー。

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

買っちゃった。衝動的に。ニット帽。

12 07, 2014
買っちゃった。
衝動が止められませんでした。
本日の道明寺てづくりの市にて。
DSC_0246 - コピー
長いです。
ニット帽が似合わない私。
息子達に「エエんちゃう」と言われ、買っちゃいました。

頑張ってとんがりをのばした状態。
帽子も入れれば、身長190cm越え。
DSC_0238.png

3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ

学校の机。

12 05, 2014
明日は『絵本cafeマルシェはびき堂♪その2』が開催です!
なので、準備で荷物を車へ搬入。
搬入の前に、車の中のいらないものを出して……
……

今週月曜の12月8日から、子供達に隠してましたが
いよいよ、出しました。
DSC_0193 -これ
「友人からコンディションのいい学校机と椅子を買いました。
勢いで買ったはいいけど、置き場所もなく、持て余してます」
との友人からのメール。
安く譲ってくれるというし、即決。

で、今週月曜の12月8日に頂戴に上がりました。
想像はしていたものの、でかい!!
それでも、我が3兄弟のおもちゃとしては、安上がりで実用的♪
ただ、現在風邪蔓延中の我が家。
これを家に持って帰ったら、風邪ひいてようがなんだろうが、
興奮して取り合いが始まるのは簡単に想像がつくのです。

なので、車の中に置いたままで隠していたのですが、
今日はもう出すしかなく。。。
今晩のはしゃぎようを想像するだけで、あ~っ、めんどくさい。



3児の母が作る 「 抱っこ紐 chaca 」

にほんブログ村のランキングに参加してみました.。
ポチッとクリックしていただくと、励みになります。 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
今後の出店スケジュール
8月26日(水) 10:00~15:00
絵本caféマルシェ はびき堂 その4
<場所>絵本カフェ はびき堂

10月3日(土) 10:00~16:00
えほんpicnic
<場所>靭公園(大阪市西区)

10月31日(土)、11月1日(日)、2日(月)
11月7日(土)、11月8日(日)
9:30~16:30(入場は16:00まで)

第24回 ロハスフェスタin万博公園
<会場>万博記念公園
Facebookもチェック!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

chaca ちゃか

Author:chaca ちゃか
「抱っこには、魔法があるんです」
抱っこされるお子様と一緒に、抱っこする大人も癒され、
一緒に笑顔になれるのが、抱っこの魔法♪
抱っこをいっぱいしたくなる、
ラクで楽しい抱っこ紐をお作りして届けします。

プライベートでは、やんちゃ坊主3人兄弟の母でもある私。
温和な主人と息子達との5人暮らしのドタバタの毎日や、
たまには感動エピソードなど、私の日常もポロリとお伝え。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
お問い合わせは、お気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
抱っこ紐 chaca ブログ村ランキング
